今日は予定通りホテル内でゆっくり過ごした。
夫はプールサイド、私は日焼けと暑さを避けてバルコニーと
思い思いの場所で読書に励む。
昼はシリマンクラン通りの地元の人たちの食堂へ。
日本語学習に熱心なお店の女性としばしの日本語レッスンに
付き合ってあげる。
110バーツを日本語でなんと言うか(ヒャクの発音が難しいらしい)、
コプクン・カーはアリガトで良いのか・・・等々。
食後にアイス・コーヒーを飲みたくて、WaweeCoffeeへ入る。この店はチェンマイには何店舗もあるチェーン店だが、中でも屋外でも涼しそうなホテル近くの店に入る。地元の食堂で食べるご飯類が35バーツ程度なのに比べてここのアイスコーヒーは65バーツもする。そのせいか店内は長居するお客で一杯だ。元を取るため?昨日同様、試験勉強中の学生で一杯の店内。このあたりのカフェはほとんど学生のための図書館と化しているようだ。
ホテルに戻ってからは再び読書。
夕食は昨日行ったレモンツリーへ再び出かけた。昨日はヤム・ウンセン、今日はソム・タムとどちらもタイでは代表的なサラダを試してみたが、どちらも大変おいしかった。辛味を少し抑えてもらったせいかもしれないが、どちらもさわやかで絶妙な味のバランスで、他の料理と比べても秀逸だと感じた。
グリーンカレーもおいしかったけれど、バランス的にはコショウの量が多過ぎる気がした。
チェンマイでの夕食はこれが最後となる。まだまだ食べてみたい料理はいろいろあるが、一回の旅行ではなかなか試しきれなくて残念だ。
(本日は8,200歩)