9/17 昼過ぎまで雨

橋から見たチェンマイカフェ
 橋から見たチェンマイカフェ

タイは今、雨季の真っ只中。幸いなことに6日目となる今日まで、日中はほとんど降られることなく外歩きを楽しんできた。このチェデイでなら雨になってもまったく困ることはないのだけれど、一日中雨が降る日というのもあまりないので、昼過ぎまではゆったりと過ごすことにした。

 

鳩山新内閣が発足したことや、酒井被告が今日にも保釈されることなど、ネットのニュースをあれこれ読み、昨日の続きの読書をして、優雅なひと時を過ごすことができた。

 

午後になると予想通り雨が止んだので、昨日の猫たちにまた会おうとチェンマイ・カフェまで出かけてみた。

チェンマイカフェのテーブルの足はオールドミシン
 チェンマイカフェのテーブルは?

右は、チェンマイカフェに置いてあるテーブルの足・・・懐かしい代物でしょ?

 

店内では、猫たちのほかに、高校生?のカップルが仲良く試験勉強をしていたり、昨日も会った常連客と思しき白人男性の二人連れがやって来たり、チェンマイらしいゆったりとした時間が流れていく。

チェンマイカフェの並びにある古民家カフェ
 古民家カフェ

 

 

チェンマイカフェの並びにこんな古民家カフェもある。

 

アヌサン市場のシーフードレストランで食べたカーラと豚肉の炒め物
 カーラと豚肉の炒め物

ワローロット市場の喧騒の中を通ってホテルへの帰路についたところで、私の愛用のビーチサンダルが壊れてしまい、近くの店で新しいのを買った。15%オフで221バーツ(約660円)。かかと部分がちょっと重いが、まあ安いので仕方ない。

アヌサン市場のシーフードレストランで食べた蒸し魚の料理
  蒸し魚の料理

ホテルに戻ってしばらくしてから、チェディでの最後の夕食に出かけることにした。今度はアヌサン市場のシーフードレストランだ。オーダーは蒸し魚の料理とカーラと豚肉の炒め物。食べてみたいものはほかにもいっぱいあるけれど、食べきれないので仕方ない。

 

どちらも大変おいしかった!

アヌサンマーケットでは、手作りの商品を目の前で制作しながら販売している店が多く、可愛い物やセンスの良い物がたくさんある。年のせいか物欲がなくなってしまって、なかなか

物を買う気にならないが、黙々と小さな人形を作っている女性の作品に魅かれて、5個だけ買ってみた。なんと1個10バーツ(30円)携帯ストラップにちょうど良さそうだ。

 

激旨バナナを買ったジュース屋さん(アヌサン市場内)
 激旨バナナを買ったジュース屋さん

 

カットしたスイカとバナナを買ってホテルに戻る。

(ここのバナナは食べてみてビックリ!初体験のおいしさだった)

 (本日11,200歩)

 

9/18 アマリリンカム