今回はビデオ撮影もあります。特にお勧めはチェンマイ動物園の「はしごで遊ぶパンダ」。はしごからなかなか抜け出せなくてハラハラさせられましたが、無事脱出!
現地での移動手段(タイ・エアアジア)などについて書いたページはこちらです。
チェンマイには定刻ぴったりの20時20分に到着した。エアポートタクシーで宿泊先へ向かう。(料金は120バーツ約360円)
この日の宿泊先はアモラ・ターペー・ホテル。
ここを選んだ理由は、14年前にはじめてチェンマイに来た時にこの近くのホテルに滞在したので、しばらくぶりに旧市街を散策しようと思ったことと、このホテルのデラックスルームは、旧市街に向かって眺望が開けているとの情報があったので、その景色を確かめてみたかったからだ。
でも実際に泊まってみると、窓は開かないし、インターネット利用料は取るし(1時間240バーツもする!)、眺望以外に取り立てて選ぶ意味は見つからない感じだ。確かに大きな窓からの眺めは良いのだが・・・
ホテル到着後、早速付近の散策に出てみた。前回、毎日のように通いつめたダレットレストランはまだ営業していて相変わらずの繁盛ぶり。変わらぬ良心価格にも感激する。
私たちはすでにバンコクで夕食を済ませてしまったので、飲み物だけオーダーして、しばしくつろいだ時間を過ごすことにする。
以前ここで働いていたホッド君とビット君の消息を尋ねてみたが、知らないとのこと。あの頃の頼もしいふたりのスタッフはどこでどうしているのかなあ。
(注)ダレットレストラン: 前回、この店が主催する2泊3日のツアーで山岳民族の村を訪れたが、そのときのガイドが上に書いたビット君だった。
(この時の旅行記「タイ北部山岳民族の村を訪ねて」はこちら)
(本日17,000歩)