香港

香港ではハーバーグランド九龍に宿泊

ハーバーグランド九龍の客室内
     ハーバーグランド九龍の客室内

香港ではビクトリア湾を望む「ハーバーグランド九龍」に宿泊。最寄のMTR駅はホンハムで、香港島のノースポイントまでのフェリー乗り場がすぐ目の前にあり、部屋が広い割にはリーズナブルなので決定!

香港空港からはエアポートエキスプレスで九龍駅まで乗車し、そこからホテルまでの無料シャトルに乗ったが、道路はかなり渋滞していて、思ったより時間がかかってしまった。

愛犬家たちの夜の集会
       愛犬家たちの夜の集会

ようやくホテルの部屋に落ち着いたのが22時半頃。それからホテル周辺の散策に出かけた。夜遅くだというのに、近所の犬好きな人たちが集まっていて、聞けば毎晩この時間に集会?しているとのこと。犬好きな人たちが集まるのは日本でもおなじみだけれど、寒くてもこんな時間に集まるのは香港ならでは?

こちらでも人気の犬種はやはりトイプードルらしい。

 

 

初日はフェリーで香港島へ

ハーバーグランド九龍の客室からエアロビクスを眺める
  ホテルの部屋からエアロビクスを眺める

翌朝目を覚ますと、窓の外からにぎやかな音楽が聞こえてくる。カーテンの隙間から覗いてみると、大勢の女性たちが踊っていた。太極拳だったら仲間に入れてもらおうかと思ってよくよく見てみると、残念!エアロビクスだ。インストラクターの先生の姿も見えるので、きちんとした教室スタイルみたい。これって朝の香港のスタンダードなのかしら?ちゃんと計ったわけではないが、多分一時間くらい踊っていた様子。香港の中では、海を眺めながらこんな広々した場所でエアロビクスやれるなんて、結構贅沢なのではないかしら?

フェリーの改札口(ノースポイント)
     フェリーの改札口(ノースポイント)

さて、香港での初日は、コーズウェイベイに住むTさん宅を訪問すること。

ホテルの目の前にあるフェリーで香港島のノースポイントまで乗船(10分程度)し、そこからトラムで移動する。渋滞もないし快適な移動手段だ。やはりここのホテルを選んで正解だったとつくづく思う。

右はノースポイント側の改札?を出るところ。

ノースポイントのフェリー乗り場付近
   ノースポイントのフェリー乗り場付近

 

こちらはノースポイントのフェリー乗り場近く。

 

トラム
   トラム

 

待ち合わせの時間までに少しだけでも観光しようとヒルサイドエスカレーターを目指したが、トラムを降りる場所を間違えてうろうろ。

市場や個人商店が立ち並ぶ裏道をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちに、ちょっと疲れてしまい、ではピークトラムでビクトリアピークに登ろうと計画変更したところ、こちらも乗車場所にはものすごい人の列。で、結局これもあきらめて、おとなしく待ち合わせ場所のそごうに向かうことに。

Tさん宅の眺望
        Tさん宅の眺望

Tさんと時間どおりに落ち合って、バスで山側のマンションに向かう。マンションはかなり急坂の上にあるので、距離の割には歩くと大変とのこと。マンションがひしめき合う香港ではあるけれど、この立地だとさすがに部屋からの眺望が良い。180㎡もあるというお宅のリビングと窓からの眺望を写真に撮らせてもらう。この写真の左下に見えているのはサッカー場。国際試合などでも使われるそうで、サッカー好きには絶好のロケーション。

こちらでは当たり前というアマさん(お手伝いさん)の部屋もあって、香港駐在の人ならではの生活の一旦を覗かせてもらった。

Tさん母娘
         Tさん母娘

もっともこれだけ人が密集している香港では、現地の人たちの家はかなり狭いのではないかと推測できる。日本でも私たち団塊世代が若かった頃は、狭い団地暮らしに甘んじていたものだ。人口が急増する国では仕方ない面もあるが、あのニョキニョキとそびえるマンション群はこれからどうなっていくのだろうとちょっと気がかりではある。

 

MTRでチムサーチョイへ

ホテルからホンハム駅までの道
     ホテルからホンハム駅までの道

2日目は香港最大のショッピングセンター、ハーバーシティーに出かけることにした。ホテル専用のバスで向かおうと思ったのに、なんとすでに満席だ。う~ん、この日はクリスマスイブだし・・。それならホンハム駅まで徒歩で向かおうと歩き出したが、途中でまたまた道がわからなくなってしまった。

MTR(地下鉄)のマーク
       MTR(地下鉄)のマーク

 このMTRのマークを知っていれば見落とさずに済んだのに。でも、とっても親切な地元のご夫婦に道案内してもったので、無事たどり着くことができた(奥さんは英語がとても上手!)。

行きは道に迷い、帰りはジャスコに寄ったりしていたので、正確な所要時間はわからないが、ホテルから駅までは15~20分といったところかな。

MTR内の案内板(プラットフォーム)
     MTR内の案内板(プラットフォーム)

MTRの構内看板には月台(プラットホーム)と表示されていたり、路線図が日本とそっくりだったり、見回してみると結構おもしろい発見がある。

ジャスト・マリッジ・カー
     ジャスト・マリッジ・カー

 そうそう、ホテル前に停まっていた新郎新婦を乗せる車の飾りつけはこんな感じ。最近はこういったぬいぐるみを飾るのが流行らしい。

ハーバーシティでショッピング

ハーバーシティ前の通り
       ハーバーシティ前の通り

 ハーバーシティでは、予想外にあれこれ買い込んでしまった。いや、実は夫からのプレゼント(笑)。皮のコート、カジュアルなジャケット3点、ダウンのコートなど、戦利品を手に入れた私は思わずニンマリ。

麺屋さんの注文表
          麺屋さんの注文表

夕飯はどこもかしこも混雑しているので、結局待ち時間が少なくてすみそうな麺屋さんへ。スープ、麺、トッピングなど、ひとつずつ指定してお好みのどんぶりを仕上げる方式らしいが、注文の仕方がわからず、ここでも一苦労。お店の人とああだこあうだとやりあいながら、ようやく注文できてホッとする。

夫の注文したワンタンスープ(右側)はかなり辛くてちょっと後悔していたみたい。お店のオネエサンが忠告していたのにね。私のは大好きな葉っぱがたくさん乗った麺で正解!