11月1日、いよいよ出発当日になった。スーツケースなどトレッキングの間不要になる荷物は、最終日の宿泊先であるTHCミルフォード・ホテルへ送ってもらうことにした。私たち二人はもうテ・アナウにはもどらない予定なのだ。
12時45分、ホテルのオフィス前に集合し、ガイドのキースと共にメンバー全員の記念撮影をする。参加者は23名で、今年4番目のパーティだそうだ。 連絡船の発着地であるテ・アナウ・ダウンズまで30分ほどバスに乗り、ここで船に乗り継ぐと、待ち構えていたように小雨が降り出した。何しろこの時期は、半分くらいは雨が降るそうだから、それも仕方のないことだ。
約2時間ほどで船は湖の北岸に着く。
レインコートを着込み船を下りると、そこはもうフィヨルドランド国立公園の入り口だった。
森の中に一歩踏み入れると、身も心も洗われていくような深い緑に包まれる。雨に濡れて緑がいっそう美しさを増したのだろう。苔やシダに覆われたブナの森はシンとして、メンバーの話し声が遠くから聞こえてこなければ、怖いくらいの静寂に包まれている。
景色に見とれて歩いていると、前方に今夜の宿泊所となるグレード・ハウスが現れた。15分も歩いただろうか。何となく物足りないような気もする。