6/17 イスタンブール

GLICダイヤルで一苦労

昨夜はせっかくホームページをアップしようとしたのに、GLICダイヤルでユーザー認証が拒否されどうしてもうまく接続できなかった。仕方ないので結局国際電話を使うはめに。う~ん、せっかく準備してきたのに~くやしい!でもいくらやっても駄目なものは駄目。時間ももったいないし妥協しなくちゃ。(電話料金の請求はいったいいくら位になるのかしら?)

アヤソフィアと物売りたち
アヤソフィアと物売りたち

まずはモスクの見学だ!

 

今日は朝食を済ませてからアヤソフィアとブルーモスクを見学した。  

モスク周辺では物売り&ガイドが次々に話し掛けてくる。彼らは片言の日本語をあやつりながら私たちを笑わせてはくれるが、写真撮影には非常に邪魔な存在だ。結局彼らを追い払いながらのモスクの撮影となった。

 

ブルーモスクと祈る人たち
ブルーモスクと祈る人たち

ブルーモスクの外観は、ライトアップされた夜の姿に比べて多少見劣りするが、さすがにドーム内部のブルータイルがすばらしい。

 

でもあまりにも天井が高すぎてその美しさを写真で再現するのは無理。

絨毯敷きの内部には欧米人の観光客があふれていたが、しばらくは内部の見学とガイドブックの説明を読むことに専念する。アザーン(お祈り)の時間ではないけれどお祈りをしている人たちもいる

ホテルアクロポール翌日からの部屋
ホテルアクロポール翌日からの部屋

 

部屋に戻るとさっそく部屋替えをしてもらう。昨日はフルなので断られたが今日は替えてくれる約束だった。

 

今度は私たちの希望どおりマルマラ海の見える海側の部屋だ。う~ん、広いし眺めが良いしで、気分は最高!

ホテルアクロポール4階のレストラン
ホテルアクロポール4階のレストラン

新しい部屋で荷物を広げていると、ボーイさんが「ウェルカムドリンクのサービスがあるので4Fのレストランへ」とせかすので、行って見ることにした。

 

昨夜のムードある雰囲気とは打って変わって、昼は開放的なすがすがしい気分に浸れる場所だ。

ホテルアクロポール4階のレストランでウェルカムドリンク
ホテルアクロポール4階のレストランでウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクと言ってもホテルの名前入りのインスタントコーヒーだったけれど、こちらではチャイ(紅茶)と違ってコーヒーは特別なもてなしで使われるものらしいから、まあインスタントでも良いことにしよう。

 

 

6/18 カッパドキア