バリではバイクが正解

バリでの交通手段はやっぱりバイク
バリでの交通手段はやっぱりバイク

ウブドという村に滞在した初日、自転車に乗って美術館まで行ってみた。途中かなりの急坂が続く。炎天下、えっちらおっちら自転車のペダルを踏み続けた私はとうとうギブアップ。結局自転車を引き引き歩く羽目になった。

「もうイヤッ!」と、この1日だけで自転車とは縁を切り、翌日はさっそくバイクの免許を取りに行くことにした。国際免許を取っておかなかったのが悔やまれたが、「これも一つの貴重な体験かもしれない」と二人の意見は一致した。

       ウブドの村を出るあたり
       ウブドの村を出るあたり

ところがいざ当日になると、一緒に行ってくれるはずの人が都合がつかなくなったとのこと。手配してくれたワヤン君が「免許がなくても5000ルピア(約250円)払えばダイジヨブ」と力説する。もし捕まったら、ポリスに袖の下を払えば無罪放免してくれるから心配いらないというアドバイスだ。なるほどインドネシアは悪名高い賄賂の国であった。本当にまだ通用するんだろうか。が、こういうことになると融通のきく性格の私たちのこと、決断は早かった。大きな声では言えないが、ポケットに5000ルピアを押し込んで、結局4日間もの間無免許運転であちこち走り回ってしまったのである。

   立ち寄ったマーケットにて
   立ち寄ったマーケットにて

バイクを使うと主要な観光地はすべて自分の足で、しかもマイペースで回ることができる。気に入った景色があれば満足するまで眺めることもできるし、観光客の行かない村の隅々まで回ることもできるのだ。

 

しかし、交通規制で迂回しているうちに迷子になってしまったこともある。この時には村人たちにずいぶんお世話になった。身振り手振りと片言のインドネシア語で道を聞くのである。みんなとっても親切で、日本の田舎で出会うような、おじいちゃんやおばあちゃん、こどもたちとそっくりだった。こういう人たちとの出会いがあるから旅はやめられない。

 

それにしても無免許運転というのは、精神衛生上好ましいことではない(当たり前だ!)。次回は必ず国際免許を取って行こうと心に決めた。

 

ワヤンさんがいっぱい